え⁉ すごい! を
かたちに

第二出版部
(MOVE編集チーム)

2003年入社

これまでの社歴

  • ViVi編集部
  • with編集部
  • 第二出版部
イラストイラスト

私の仕事

MY JOB

水の上を走ることができるトカゲがいる!
アゴが飛び出すサメがいる!
ミミズは卵を脱ぐ⁉
古代ザメ“メガロドン”の体長は18mも⁉
 編集部では日々このように「!」と「?」と「!?」が飛び交っています。驚くことで、興味をもち、調べて、さらに好きになって、もっと知りたくなりませんか?
 それは、こどもたちも同じはずで、「こどもたちを驚かす」ことが私の仕事だと思っています。

「アゴが飛び出すサメがいる!」。これはミツクリザメという深海の魚です。別名をゴブリンシャーク(悪魔のサメ)といい、ながい吻(口の上にある突き出た部位)と飛び出るアゴが特徴のふしぎなサメです。このミツクリザメを
①どういう切り口で
②どういうビジュアルで
③どういう言葉を添えれば、
こどもたちに「え⁉︎」と思ってもらえるのか。

 ミツクリザメはどこにくらし何を食べているのか。写真がいいのか、イラストがいいのか、アゴの動きはどう表現するのか、「悪魔のサメ」がいいのか「アゴが出る」がいいのか……。考えることと調べることは山ほどあります。

  • イラストイラスト

私はもちろん専門家ではないので、研究者、写真家、イラストレーター、編集プロダクション、ライターの力をかり、形にしていきます。それを積み重ね、1冊のMOVEができあがります。

編集部ではMOVEシリーズの他にも、日能研との共同開発の「日能研クエスト」シリーズ、歴史漫画、翻訳本、写真集など、おもしろいと思うことを企画し、様々な書籍を作っています。
 そのほか、展覧会(日本科学未来館で開催中の『MOVE 生きものになれる展』)や商品化、webアプリなど、本以外のことにも精力的に取り組んでいます。

イラスト

幼児誌・児童書の仕事

青い鳥文庫や児童文学のシリーズ、動く図鑑MOVE、絵本など児童・幼児向けの書籍や、幼児向け雑誌の編集を行います。

一番印象に残っている仕事

どうしたら水の上を走れるのか?

開催中の『MOVE 生きものになれる展』は、名前の通り、「生きものになれる」体験ができる展覧会です。4ヵ月強の会期の大きな展覧会。その開催までの道のりでは印象的なことがたくさんありました。
南米の熱帯雨林に、忍者のように水の上を走るバシリスクという生きものがいます。そのバシリスクになる体験をこどもたちにしてほしい! では、どうしたら、水の上を走れるのか? ダイラタンシー? 足に浮きをつける? 様々なアイディアが出ては消えての繰り返し。(採用アイディアは、展覧会でぜひ♡)
ヤモリのように壁をのぼるには? 空を飛ぶには?
人間には不可能と思えるようなことを、どう体験してもらうのか。そんな会議を繰り返す大の大人たち。アイディアを出すのも大変だけど、どう実現させるかはもっと大変。こんな仕事があるのかと、ただただ驚きました。その他にも、展覧会の撮影のため、生きたヤシガニ(陸上最大の節足動物。ヤドカリのなかま)を沖縄から空輸したりも……。
ちなみに、撮影後、編集部で飼うことになりました。脱走事件などもありましたが、元気に暮らしています。でも、きっと沖縄の海が恋しいに違いない。近々、沖縄に戻しにいきます。
編集者の仕事は、本をつくることだけではないんです!

ヤシガニのヤシミ

イベントのため沖縄からやってきたヤシガニのヤシミ(推定20歳)

ある1日のスケジュール

06:00

起床 コンテ作成など

昔は手描きでしたが、今はタブレットで作成。どこでも仕事ができます。

コンテ作成

07:30

娘起床 保育園の送りなど

09:30

出社 ヤシガニの様子をみながらコーヒーを入れる

09:35

メールの確認、編集長と業務確認

10:15

編集作業(台割、コンテ、原稿確認、写真のセレクトなどなど)

写真は、ラフコンテ、監修の先生からの赤字、色校、束見本そしてできあがったMOVE。

編集作業

12:00

ライターさんと打ち合わせ(原稿内容)

13:00

デザイナーさんと宣伝物の打ち合わせ

14:00

イラストレーターさんと打ち合わせ

15:00

『MOVE 生きものになれる展』打ち合わせ

展覧会用のダンゴムシスーツの試作品(こども用)を着用!

MOVE生きものになれる展

19:00

娘の保育園お迎え

22:30

メール確認 対処すべきこと(原稿、イラストチェックなど)があれば対応

23:00

就寝

なんでもQ&A

Q1

あなたが思う「講談社」の魅力

顔がひろい。新しいことに取り組もうとするとき、社内を探せば、必ずそれに関わりある人がいます

Q2

今の部署で必要な資質は何?

好奇心を持つこと

Q3

おすすめの本とその理由(版元・ジャンルを問わず)

『りんごかもしれない』 ブロンズ新社 ヨシタケシンスケ・作
0歳から老若男女、誰もがおもしろい! と思える絵本。 考えに行き詰まった時などに読んでみてください

Q4

就職活動中、出版以外に考えていた業種、職種

大学院進学

Q5

就職活動中の方へひとこと

刺激的な仕事ができますよ! ぜひ一緒に!

イラスト