CHART講談社のお仕事相関図

総合出版社である講談社の職種・仕事は多種多様。
編集者が考えた企画が作品となり、いろんな形で皆さんのところに届くまでに関わる仕事を相関図にしてみました。
どんな仕事に携わりたいか、考える際の参考にしてみてください。

著作者

作家、マンガ家、
カメラマン、デザイナー、ライターなど

作家、マンガ家、カメラマン、デザイナー、ライターなど

管 理

  • 経理
  • 総務・人事

依頼・打ち合わせ

編 集作る

  • コミック

    コミック

    コミック(アプリ)

    コミック(アプリ)

    コミック誌や単行本の編集を行います。マンガアプリ・サービスの編集や運営を行います。

  • ニュース・
    芸能・スポーツ

    ニュース・芸能・スポーツ

    「週刊現代」「FRIDAY」などのジャーナリズム誌、および「現代ビジネス」などウェブメディアの編集を行います。

  • ファッション・
    ライフスタイル

    ファッション・ライフスタイル

    「with」「ViVi」「VOCE」などの女性誌、およびそれらのデジタル版やウェブメディアの編集を行います。

  • 文芸

    文芸

    文芸誌のほか、講談社文庫、講談社BOX、ラノベなどを含む文芸書の編集を行います。

  • 学芸・学術

    学芸・学術

    現代新書、ブルーバックス、学術文庫などのシリーズやノンフィクションの単行本の編集を行います。

  • 幼児・児童

    幼児・児童

    青い鳥文庫、動く図鑑MOVE、絵本など児童・幼児向けの書籍や、幼児向け雑誌の編集を行います。

  • 校閲

    校閲

    出版前に文字や内容を確認し、誤りを訂正・指摘することで、雑誌や本の信頼性を高めます。

  • 計画・
    打ち合わせ
  • 原稿チェック
  • 印刷会社など

営 業届ける

  • 国内ライツ

    国内ライツ

    作品の映像化・商品化の窓口として、契約交渉や版権の管理、製作委員会への出資や運営を行います。

  • 国際ライツ

    海外の出版社や映画会社等との窓口として、版権の営業や契約交渉、商品の監修を行います。

  • 販売・宣伝

    販売・宣伝

    紙・電子書籍ともに出版物の販売戦略の立案、宣伝・販促活動を行い、売り伸ばしを目指します。

  • メディア・
    コミュニケーション

    メディア・コミュニケーション

    広告収入の確保、イベントや物販などの事業、さらには主に雑誌のブランドビジネスを幅広く行います。

  • 業務

  • 流通

  • 海外関連会社

    海外関連会社

    講談社は積極的に海外展開をしており、現在、海外4ヵ国・地域に8社の関連会社があります。

  • IT戦略・システム

    出版社にとってのデジタル戦略とインフラ整備を推進。社内のシステム構築・サポートを行います。

  • 出資・運営
  • 広告提案・協業
  • 配本・配信
  • 製作委員会
  • 広告代理店・
    クライアントなど
  • 販売会社
  • 翻訳出版・映像化権等の
    ライセンス・監修
  • 映像化・商品化等の
    ライセンス・監修
  • 海外の出版社・映画会社・
    配信業者など
  • テレビ局・映画会社・
    配信業者・ゲーム会社など
  • 書店・電子書店など
  • 国内外の読者・顧客(ファン)
  • 国際ライツ
  • 国内ライツ
  • 販売・宣伝
  • メディア・
    コミュニケーション
  • IT戦略・システム
  • 業務・流通
  • 国際ライツ

    海外の出版社や映画会社等との窓口として、版権の営業や契約交渉、商品の監修を行います。

  • 海外
    関連会社

    海外関連会社

    講談社は積極的に海外展開をしており、現在、海外4ヵ国・地域に8社の関連会社があります。

  • 翻訳出版・映像化権等の
    ライセンス・監修
  • 海外の出版社・映画会社・
    配信業者など
  • 国内外の読者・顧客(ファン)

管 理

  • 経理
  • 総務・人事